SSブログ

七回忌法要 [七回忌法要]

おじいちゃんの七回忌の法要はお寺で行いました。

たぶん30分くらいだったかと。

お寺の本堂に椅子が並べてあって、そこに血縁の近い順に座りました。

お坊さんがお経を上げてくれます。

途中でお焼香するように促されるので、順番にお焼香します。

お焼香が終わり、お坊さんのお経も終わると、

その次に参列者も一緒に「般若心経」を唱えます。

「般若心経」は、あらかじめ椅子の上にコピーが置いてありました。

ひらがなが振ってあるので、知らなくても大丈夫(^^)

般若心経が唱え終わると、お坊さんが故人にまつわるちょっとしたお話をして終了。

今度はお墓の方へ移動します。

お墓にお花とお供え物をして、お線香を順にあげていきます。

あと、お墓にお水もかけたりしました。

その間、お坊さんはお経をあげてくれています。

すっごく晴れててかなり暑かったためか、

お坊さん、黒いデカイ雨傘をさしながらお経を唱えていましたw

笑っちゃいけないけど、面白い絵でした(^^;


って、感じで法要は以上!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七回忌法要 お布施七回忌 香典袋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

七回忌 SEO対策テンプレート