SSブログ

七回忌とは [七回忌とは]

七回忌とは、故人が亡くなってから六年目に営む年忌法要です。

没後一年目が一周忌、二年目が三回忌、六年目が七回忌です。

三回忌までは遺族・親族だけでなく個人に縁の深かった友人知人を招いて行われますが、七回忌以降は遺族・親族だけで供養するのが一般的なようです。


うちのおじいちゃんの場合、高齢だったため、友人・知人も亡くなっていたりご病気だったりしたので、一周忌も三回忌も遺族・親族だけで行いました。

七回忌も同じメンバーの予定です。

いつもはお盆もお正月も会えない親戚と会えるので、おじいちゃんがみんなを集めてくれて本当に嬉しいです♪

おじいちゃんありがとう!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|七回忌 香典 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

七回忌 SEO対策テンプレート